日記

10年抱えていたもやもやの正体

私はWebデザイナーでした。
Webデザイナーという自己紹介がしっくりこなくなってからは、ホームページ屋さんだと名乗るようになりました。

でも、それでもしっくりこない。

お金をかけてコンサルを受けても、高額起業塾に通っても、答えは見つからず、モヤは深まるばかり。
まるで自分探しの旅が終わらず、疲弊していくかのよう。

大人になって、自己啓発本やらセミナーやらでよく「自分の軸を定めろ」とたくさん言われたのですが、何故かずーっと自分の軸が定められませんでした。
行動指針になるようなものが、ずっと決められなかったんです。

フリーランスになってからずーっとモヤモヤしているのに、モヤモヤの正体の見当もつかないまま、10年近くの歳月が経ってしまいました。

最近、ご縁があってとある団体にお世話になっています。
そこで、事業構築の仕方を学んでいる最中です。

事業構築をするときは、必ず物事の背景を知ることから始める。
何かの問題が起きている。その原因はこう。理想の姿はこう。 理想の姿に近づくのが事業の目的。
具体的な手法は最後。

背景から手法までの一本筋道がしっかりできていれば、何か指摘されたとしても、自信をもって答えることができます。
逆に一本筋道がしっかりできていなければ、指摘に対してきちんと答えることができません。

この事業構築方法を学んで腹落ちしたときに、モヤが晴れたような気がしました。
軸を定める必要性とその有用性をやっと理解しました。

そりゃ、一本筋が通った道なんかできるはずもない。

で、今ここなんです。
それが分かったからと言って、急に自分軸が決まるわけでもない。

進展があったらまた書きますね。

-日記